2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

Twitter

  • Twitter

日記・コラム・つぶやき

2018年9月11日 (火)

企業見学してきました。

今日は、前々から決まっていた、企業見学に行って来ました。
12時に、西新井のお世話になる、就労支援事業所に行きまして、
2か所見学に行きました。

昨日私が集合時間を忘れていたので、電話で確認した時に
自転車乗れますかと聞かれたので、はいと答えていたので、
自転車で行くことになりました。

まずは、パソコンや電話などの清掃や、その作業が終わったものを
梱包する作業などを見学させてもらいました。
私が苦手だった、電話磨きなどの作業や、段ボールを組み立てるのは
やっぱり男性じゃないと出来ないかなーという感想でした。

もう1カ所は、事務作業でパソコンの簡単な入力作業の会社でした。
こちらの方が私的には、やってみたいなーという感じでした。

ところで2か所とも、自転車でかれこれ1時間近く乗って行ったので、
汗っかきな私は暑くはないんだけど汗だくでした。

最後にフリーデザイン(就労支援事業所の名前です)に戻り
明日からどういう計画でやっていくか、面接なりプログラムを
来週までお試しでやることになりました。

急がないで慎重に、仕事先を決めて行きたいと思います。

しかし、長時間自転車乗ったので疲れました(笑)

2018年9月 1日 (土)

髪の毛切りました

前回から2か月半くらい、切ってから経つので、今日美容院行って来ました。
前回は前髪がちょこっす短く切りすぎたので、長めにしてもらいました。
私はベリーショートなのですが、今まであまり気にしていなかったのですが、
美容師さん曰く、髪質は柔らかいけど、結構量はありますねと、教えてもらいました。

私くらい切ると、後頭部が薄くなる人が多いけど、大丈夫ですねと言われました。
これは嬉しいですね~
あと、ワックスで固めるよりは、くせを生かすならムースやクリームみたいな
水性のものが良いとも教えてもらい、目から鱗。
また2か月くらい経ったら切りに行ってます。

2018年8月25日 (土)

上手くいくといいな

昨日、今月初めに2か所見学に行ってきた、就労支援事業所の
お世話になるところを、報告しに相談支援センターに行って来ました。
病院の先生と自分の気持ちを総合した結果、西新井の就労支援事業所に
お世話になることにしました。

まずは、9月11日に企業見学を、2、3カ所見学して
2週間お試ししてみることになりました。

B型事業所とは、また違った所になるので、緊張しますが、自分のペースでやりたいと思います。
上手くいくといいなー

2018年8月 7日 (火)

まだまだ、就労支援事業所探し

先月付で、2年半お世話になった、B型就労支援事業所を退所していました。
段々と自分の思ってる仕事の方向性が、今年に入ってから変わってしまったのが原因で。

それで、新しいB型からもう少し進んだ、支援先を探していました。
先週、今日と2か所見学と説明を行って来ました。

先週行って来たのは、西新井にある事業所で、今日は江戸川区で運営しているところに
行って来ました。

後は自分の気持ちと、病院の先生と良く相談して決めたいと思います。
自分に合った仕事先が見つかるといいなー

2018年7月 9日 (月)

私にしては、プチ断捨離の部類

この間大量のビデオと棚を、大断捨離しました。
そしてやっと今日、私の部屋の本棚を移動しました。
でも問題。
母が「要らない本捨てれば」というので、前回のビデオよりは少ないですけど、
またもや、要らないというか全然見てない、本なんかを捨てました。

お陰で部屋もスッキリしました。
なんで移動させたかったというと、ポスターやら色々、壁に飾りたいものが
増えまして、それを何とかしたかったのです。

今度、我が家に遊びに来てくれたら変わりように、ちょこっす驚くかも。
しかし、なんで去年の冬に思い付かなかったのか???
わざわざ、暑い中せっせとやりましたよ(笑)

あまりにも、暑さで頭おかしくなったのか、勢いで明日の神宮行きます。
もうチケット引き換えてきました。
でもお酒全く飲めない私。
良いんだ楽しいからヽ(´▽`)/

2018年6月30日 (土)

ビデオテープの大断捨離

私の部屋の本棚を、物置に移動させたいので、そこにある大量のビデオテープと
そのビデオ棚を、大断捨離しました。
私だけで、250本以上の大量のビデオの数です。
他のことは、大雑把なんですが変なところは、細かくて、
それの殆どに、番号付けて、ノートに何が入ってるか細かく書いてあります。

最初は取っておくのを、少しだけリストアップして、母と片付け出しました。
でもやってく内に全部要らないとなって、どうしても残して、
DVDに移したいのだけ、10本取って置きまして、あとは思い切って捨てることにしました。

あとはビデオ棚を、捨てるだけなのですが、弟のビデオが30本くらい残っているので、
まだ捨てられない( ̄○ ̄;)!

早く部屋の本棚片付けたいんだけどなー

2018年6月19日 (火)

お宅訪問と交流戦最高勝率!

日曜日は、Mちゃん宅に、やっちゃんと野球談議をしに遊びに行って来ました。
最寄駅にMちゃんが迎えに来てくれて、
その日は父の日だったので、Mちゃんの旦那様の他に、ケーキを買って行きました。
私は浅草で買った雷おこしを、お土産に。

14時頃にお宅に着いたら、テレビの前でやっちゃんが応援バット叩きながら、
ベイスターズを応援中(笑)
(ちなみに、やっちゃん家族はベイスターズファン)

スワローズは14時試合開始でしたが、ベイスターズは13時からNHKで放送してたので、
もう6回の裏くらいに進んでいて、横浜が負けていました(^-^;
早速、やっちゃんと野球の話で盛り上がりました。

私のベイスターズの疑問を聞いたりして、例えば筒香の応援歌の最初は、
甲子園でも横浜の空高くなの?とか
石田選手と砂田選手が帽子被ると、区別がつかないとか(笑)

やっちゃんはファン歴はまだ浅いけど、12球団のこと凄く詳しいんです!(読売除くらしい)
例えば、哲人の応援歌とか歌えるみたい。
私は歌詞覚えてない(゚ー゚; (でもスワローズファン歴30年です)

私はママとてっちゃん引退事件から、会ってなかったので色々TM話を。
まだMちゃんが、てっちゃんのベスト盤予約してないとのことで、
予約したりとか(でも何故かこの日は出来なかった???)

そんなこんなして、中継を観てたら突然緊急地震速報がΣ( ゜Д゜)ハッ!
NHKだったので、ニュースに変わったので、DAZNに切り替えて応援続行。

私はやっちゃんから、ヤクルト今日勝てば優勝決まるよ~と教えて貰い。
(いや、やっちゃんに聞くまでよく分かってなくて、19日に勝って決まるものだと(笑))
それ聞いた途端に速報見ながら緊張するという。

ベイスターズ戦はやっちゃんが尊敬している、今永が負けてしまいました。
スワローズの方は、9回まで来て勝ってます!!!
私はスカパーのオンデマンドで9回だけ、スマホで観戦。
その時はきた!!!
すわほー!!!すわほー!!!すわほー!!!
嬉しいよ!やっちゃんもよかったね~という顔してくれました。

野球観戦がひとまず終わったら、パワプロやりながら
色々お喋りして、18時半になっていて夕飯どうしようかとなり
駅前のお店がいいんじゃないかなとなり、
駅前のサイゼリヤで、夕飯。
パパさんはお買い物があるので、先に出てやっちゃんも学校のお友達が
偶然店内にいたので、そっちでお喋り。

私はMちゃんと、色々真面目な話もしました。

20時半頃お店を出て、毎回奢って頂いてありがとうヽ(´▽`)/
また今度はキャッチボールしようね~と
駅まで送ってくれたのでバイバイをし、
帰宅しました。

激動の一日でした。

2018年5月28日 (月)

ヒッャハー!とダービー

昨日は、前からソラマチで毎年開催されている、ご当地キャラクターフェスティバルに
ふなっしー目当てで、母と叔母と3人で行って来ました。
生ふなっしーはまだ見たことがないので、ちょこっすドキドキ(笑)

9時40分頃には、会場に着いたんですが、既に人がいっぱい。
しかも強烈な日差しで、暑い( ̄○ ̄;)!

ステージは10時からなので、私達は始まる少し前まで、日陰に避難。
始まる5分前には、私は背が低いので、図々しく(笑)人の間をかき分けて、結構前の方へ。
暫くして、来ましたよ!ふなっしーが( ̄▽ ̄)

観覧エリアの方は、早い人で前日の夜から並んでたらしい。
私たちは、外目からだったんですが、結構近いんですよこれが。
ホントに喋るんだと感心し(笑)
やっと、生ふなっしーにご対面。
いやー写真撮りまくって、楽しかったです。
ふなっしーの活動時間が、長くないので15分くらいで、ふなっしーの出番は終了。
私も日差しが強かったので、最後は終わってくれたと、ちょこっす安堵。

そのあとは、お茶をして、私はダービーがあるから先に帰宅しました。
と言っても、ソラマチから家まで30分で帰れるんですがね。
しかしダービーと有馬記念は、違うんだ!
と心の準備が必要なのです!

馬券はつば九郎先生のも参考にしつつ、4頭ボックスで!
始まる前まで、妙なテンションでした(笑)
NHKかフジいつもどっちで、観るか迷うんですが、岡部さんがフジに出るので
毎回フジになる。

お客さんが凄いですねー
前に友達と、ディープインパクトの時に行ったんですが、良くあの時行ったなーと感心。
いざ勝負!
結果は惨敗_| ̄|○
4頭全部入らず…

ごめんよ祐一、君が乗るというだけで、ワグネリアン、バッサリ切ったよ…
良かったね、念願のダービージョッキーになれて、お父様も喜んでるはずです。
しかし、3連単200万超えなんて、当たる訳がないと、開き直りました(笑)
来週は安田記念だ!←懲りない

そして夜はすわほー!

なんだか、怒涛の一日でした。

2018年5月22日 (火)

ももクロちゃんと、日傘

今日は、セブンネットで予約しておいた、
ももクロの10周年、ベスト盤フラゲしてきました。
私のもってない、曲も入ってるし、
先日の杏果のラストライブが入ってるはず(まだ未開封)
友達の影響で、ファンになって3年?
ハマったら、どーっと行くタイプなので、
由くんと、同じくモノノフです(笑)

そして、朝ワークに行く時に、いつものように日傘を
持って出ようとしたら、ない!?
まっワークに忘れて来たんだろうと、思ってたら、
傘立てにない(゜ロ゜;ノ)ノ
どうやら、たぶん1週間前位に、バスに置き忘れたっぽい(; ̄ー ̄A
今さら気づくバカ( ;∀;)
バスかどうかも分からないので、お忘れ物に
問い合わせてもなーとなり、
結局、マルイのセール品の良いのがあったので
お買い上げ。
7月は、個人的な日程上、神宮に1回しか行けないし、
てっちゃんのベスト盤も買ったので、金欠状態に近し。
まっ日傘以外は、楽しいモノに使ったのでよしとします、

2018年4月22日 (日)

隠れ家なカフェ

昨日はMさんに、遊びにおいでよとお呼ばれし、お宅にお邪魔しました。
1年くらい前に、Mさん宅から歩いて5分ほどにある、乾物とコーヒーのお店が出来たそうです。
今日はその目的で、遊びに行きました。

家に着いてから、しばしまったりし、14時半頃家を出て、カフェに向かいました。
ホントに隠れ家的な、お店で乾物がメインで雰囲気の良い感じで、
Sちゃんは色々と乾物を選んでる間に、私とMさんは飲み物と、パウンドケーキを注文。
うーんと飲み物は、ど忘れしました\(;゚∇゚)/カフェラテのアイスだったと思う。
それと、チョコとバナナのケーキにしました。

とにかくアイスだと、大きなジョッキ(ビールじゃないのは、ジャーと言うらしい)
にたっぷりと入ってまして。これが安いのです!
飲みごたえがありました。

ここで、まったりとし、Mさん宅に戻り、Sちゃんが買ったアーモンドを
みんなで摘みまして、これが凄く美味しいのです。
ちょこっす高いけど、今まで食べてたのは何だったのかーって感じです。

そのあとは、お喋りしたり、まったりしたりして、夕飯何にしようかとなり、
ドミノピザで注文しました。
18時半頃Mさん宅を、出て帰宅しました。

近所に良いお店があっていいなー
私の近所には、何も無いんです。
一軒でも出来ればいいのに。
充実した一日でした。

より以前の記事一覧