無料ブログはココログ

Twitter

  • Twitter

旅行・地域

2017年4月29日 (土)

お伊勢参り

23日から25日にかけて、伊勢志摩方面に
行って来ました。
まず、名古屋まで新幹線で行き、
近鉄名古屋から、特急で鵜方まで行きました。
そこで、横山展望台から、あご湾を見ました。
とても景色が綺麗でした。
次に、賢島の方に行き、小型船の遊覧船で、
観光です。
酔うかと思ったけど、大丈夫でした。
1日目のホテルは、地中海の雰囲気で
夜は星がとてもキレイでした。
2日目はメインの、伊勢神宮に行きました。
外宮から内宮に行き、パワーをもらいました。
今度はおいてけ町とおかげ横丁で、
食べ歩き、伊勢うどんも食べました。
美味しかったです。
この日は、まあ立派な旅館に泊まりました。
部屋に露天風呂があるんです。
お食事も、夕飯も朝食も和食にしました。
最後の日は、二見浦の夫婦岩を見に行きました。
もっと、海の中にあるのかと思ったけど、
引き潮の時なのか、意外と近かったです。
あとは、また近鉄名古屋まで、特急で行き、
新幹線で東京に帰りました。
3日間通して、暑くもなく、寒くもなく
とても天気に恵まれました。
美味しいモノも食べたし、パワースポットも
行けたし、楽しかったです。

2017年3月 1日 (水)

伊勢神宮に行きます

昨日は、近所のJTBへ母と
行き、伊勢、志摩方面に行く予約を
してきました。
ちょうど、ゴールデンウィーク前の
日曜日から、母と叔母と私の3人で
行って来まーす。
楽しみが、増えるのは良いことです。

2016年11月14日 (月)

京都2日目

天龍寺の、早朝拝見の特典があったので、
朝6時にホテルをチェックアウトして、
地下鉄で、天龍寺の最寄り駅まで行きました。
そこから、徒歩で渡月橋を渡ったりしました。
ゆっくり歩いて、15分くらいで天龍寺に
着きました。
ここは、山に近いせいか、昨日行って来た
東福寺などより、寒いけど紅葉が綺麗でした(*^^*)
一時間半近く、天龍寺を拝観して、
今度は竹林を通り、トロッコ電車に乗りました。
寒かったけど、紅葉がとても素敵でした。
雨も強くなってきましたが、
次は広隆寺の、国宝1号になった
弥勒菩薩を見に行きました。
結構京都では穴場です。
そして、路面電車に乗って京都駅方面に行き、
お土産買ったりしてました。
かなり歩いたので、疲れたけど楽しかったです。
これから、20時の新幹線で帰ります。

2016年11月13日 (日)

京都に来てます

母と叔母の3人で、今日明日と
京都に来てます。
今日は、まず東寺に行きました。
いつもここの、帝釈天さまが、カッコいいと
我が家では話しています。
可愛い御朱印帳が売っていたので、
私も欲しくなり、初めて自分の御朱印帳買いました(*^^*)
次に紅葉の名所の、東福寺へ行きました。
ここでは、写真撮影が限られたところしか
撮る場所がなかったのですが、
紅葉が綺麗なところで、写真撮影出来ました。
次は蹴上駅まで行き、南禅寺周辺に行きました。
東福寺より、南禅寺の方が
紅葉が綺麗だった気がします。
次はタクシーで、青龍寺の将軍塚へ
行きました。
ここでは、京都市内が見渡せる場所があり
一望出来ました。
私は最近膝が痛いので、
母と叔母とここで別れて、先にホテルに向かい
ました。
蹴上駅から地下鉄に乗って行ったのですが、
四条駅でプチ迷子になり(笑)
駅員さんに、何番出口か聞いて
直ぐにホテルに着きました。
久しぶりに沢山歩いたので、今疲れてます(^^;
明日はまずは、天龍寺に行きます~

2016年9月25日 (日)

突然京都に

何だか母が、旅行好きになったようで(^^;
11月に叔母と3人で京都に一泊で
行くことになりました。
格安ツアーなので、朝が早く大変なんですが(笑)
久しぶりの京都です。
行動は自由なので、何か美味しいモノ食べたいな~
私も前はそんなに旅行好きじゃなかったのに、
今年だけで、4回も行くことになるとは

2016年8月25日 (木)

清里高原2日目、3日目

2日目は、ピクニックバスの一日乗車券を買って、
色々な所を回りました。
まずは、清泉寮へ名物のソフトクリームを食べに行きました。
濃厚でちょっと甘めの強いソフトクリームでした。
美味しかったです(o^-^o)

次に萌え木の村オルゴール博物館へ。
博物館には沢山のオルゴールがあり、とても迫力がありました。
ここで。次のバスの時間まで時間を潰し、
今度は絵本博物館へ。
バスを降りたら、閉まってる!なんと火曜日は休館日だったのです。
近くに、チョコレートの専門店があり、そこでお土産買ったり、
お茶しながら次のバスまで、待ちました。

この日の予定はこれでお終いで、16時半頃バスでホテルに着きました。
丁度ホテルまでのバスで、JRの駅の日本一標高が高い
野辺山駅も通りました。

3日目は特に何も考えてなかったので、
まずは清里駅までホテルの送迎バスで行き、
せっかく信州に来たので、ガイドマップに載っていた
お蕎麦屋さんで、お昼を食べました。
これもまた美味しかったです。

後は駅の待合室で、帰りの電車までの時間を潰して、
無事に帰宅となりました。
途中で、甲府あたりで大雨でしたが、新宿に着いたらまあ蒸し暑いこと。
清里はカラッとした高原の気候だったので。

2泊で肝心の夏の星空を見ることが、天気が悪くて出来なかったですが、
楽しかったです。

来年も今度は房総半島あたりに行こうと思いまーす。

2016年8月22日 (月)

清里高原1日目

新宿を9時発のあさまに乗って、行く予定が
なんと台風で運休になりまして、たまたま
8時30分の電車の自由席に乗れました。
いやー早めに新宿に行っといてよかったですよ。
更に台風で、清里駅に着いたら雨も凄くなってきまして、
でも、ランチはガイドブックにも載ってた
グラタンのお店で食べました。
とても、クリーミーで美味しかったです。
天気は益々悪くなり、
今日は何処も寄らなくて、ホテルに行きました。
まだチェックインまで、時間があるので
今は暇です(^^;
明日はピクニックバスで、
清里観光しまーす。

2016年8月19日 (金)

せっかくの旅行が

来週の月曜日から水曜日まで、夏の星空を見に
行くつもりで、清里高原に母と行くのですが、
天気予報が最悪な感じに。
こんなところで、雨女発揮中(泣)
月曜日は台風も来るらしいし…
でも楽しんで来まーす。

2016年6月29日 (水)

さくらんぼ狩り

27、28日と裏磐梯と山形の寒河江に
さくらんぼ狩りへ行って来ました。

27日は12時の新幹線だったので、ゆっくりとした時間で
行きました。
この日は、ホテルの近くの五色沼の散策とか、
温泉に入ったりと、自由行動だったので、私たちは五色沼の
散策に行きました。
1時間くらいで、全部回るのにはちょっときつかったので、
途中で断念。
夕飯を食べて、温泉に入りました。

28日はさくらんぼ狩りがメインです。
8時に裏磐梯のホテルを出て、山形県へ昼食前にさくらんぼ狩りです。
30分食べ放題で、結構食べられました。
さくらんぼの糖度を当てるクイズや種飛ばしなんかありました。

昼食を食べるところで、留守番の弟にお土産などにお土産を買って、
次は蔵王のお釜というところに行きました。
標高が1,000m以上のところで、あいにく天候が悪くて
写真にあったような、景色を見ることは出来ませんでした。
しかも気温が、10℃最初は気持ち良かったけど、
寒くなりました(笑)

そして、最後に酪農センターで乳製品のお買いもの。
一路新白河の駅までバスです。
19時台の新幹線で帰宅です。

2日間楽しかったです。

そして、28日は弟の誕生日でした。
そしたら、朝LINEが来ててなんと!弟も聖闘士星矢展に行っていました。
私に瞬のボールペン買ってくれてました!
まあビックリです(笑)

あとは自分用に私も買ったパンフとTシャツまで買ってました(笑)
ありがとー弟。

2016年1月29日 (金)

夏の星を見に

今日、8月に夏の星を見に行く為に、
2泊3日で清里高原に旅行に行く予約を
してきました。
母と今度は二人で行ってきます!
お盆休みは避けたので、思ったより安く行けます。
楽しみです♪

より以前の記事一覧